2009年4月25日土曜日

賃貸マンションの仲介不動産屋はどうやって儲けているのですか

賃貸マンションの仲介不動産屋はどうやって儲けているのですか?

引越先を探すため、何度か足を運んでいます。
内見など1日中付き合っていただいたりしますが、
私が実際にそこの不動産屋さんで契約しない限り、
「手数料」などの収入は得られませんよね。

赤字にならないのか不思議なのですが、
一体どうゆう仕組みなのでしょう。

勿論、賃貸の仲介だけにとどまらず
他のこともなさっているのだと予想しますが、
たかだか私から支払われる家賃1か月分程度の手数料(例えば10万)の為に、
数日つぶしたのでは元が取れないような気がするのですが。

その不動産屋がその物件の管理も任されている場合と、
完全によその物件を仲介している場合ともあると思いますが。

理屈ですか?

金持ち父さんの理屈は、将来が安定していることが確実な場合の逆説的な理屈です。
生涯、金に困らないことが確実であれば、賃貸で過ごすほうが、いいでしょう。
本人や家族の年齢によって、必要居住面積も異なるのも理由のひとつです。

しかし、現代日本は雇用が不安定ですし、超高齢化に伴い年金も危うい状況です。
大半の日本人は将来に不安を感じます。その場合は自己防衛が必要になります。

確かに不動産は維持費がかかりますが、日本の場合は土地=資産です。
年金が減っても、多少ボロいのを我慢すれば、生涯住むことができるでしょう。
その場合、賃貸はいうまでもなく不利です。

私も2億あれば、マンション建てて、13%で運用して、会社の給料+賃貸料で過ごそうと思います。
それは2億持っている金持ち父さんの理屈です。
庶民は2億、手に入れるところから考えなければなりません。そうしている間に一生終わってしまいます。
格差社会といわれる所以ですよね。金持ちは一生、金持ちなのですから。

決して、質問者の行動は間違っていませんよ。

それと、ハウスメーカーを選んだ理由を聞かれたら、私はブランド志向だと胸をはって答えましょう。

馬鹿にされます

賃貸派から 馬鹿にされます。

持家は金がかかるし(維持費)そんなのに、長いローンを払うなら
賃貸アパートを二棟建てて、一部屋に自分も住み、会社の給料プラス賃貸料で
即行ローン完済できるといわれました。

地域としまして、郊外で土地も都市より安い地域です。
土地は都心より格安ですが、建物は安心を買うため鉄骨のメーカーで建てました。
知人曰く、この選択も馬鹿だと。土地が安い田舎になぜ有名メーカーで建てるのか?
工務店で建てどうして、安く仕上げなかった?
ローン完済後には建物はガタがくるから、安く建てて、又建て直したほうが価値がある、とも言われました。
やはり賃貸派の言うう通り私は負け犬でしょうか?

金持ち父さん貧乏父さんの お前は貧乏父さんだ、とも言われました。