2009年4月25日土曜日

理屈ですか?

金持ち父さんの理屈は、将来が安定していることが確実な場合の逆説的な理屈です。
生涯、金に困らないことが確実であれば、賃貸で過ごすほうが、いいでしょう。
本人や家族の年齢によって、必要居住面積も異なるのも理由のひとつです。

しかし、現代日本は雇用が不安定ですし、超高齢化に伴い年金も危うい状況です。
大半の日本人は将来に不安を感じます。その場合は自己防衛が必要になります。

確かに不動産は維持費がかかりますが、日本の場合は土地=資産です。
年金が減っても、多少ボロいのを我慢すれば、生涯住むことができるでしょう。
その場合、賃貸はいうまでもなく不利です。

私も2億あれば、マンション建てて、13%で運用して、会社の給料+賃貸料で過ごそうと思います。
それは2億持っている金持ち父さんの理屈です。
庶民は2億、手に入れるところから考えなければなりません。そうしている間に一生終わってしまいます。
格差社会といわれる所以ですよね。金持ちは一生、金持ちなのですから。

決して、質問者の行動は間違っていませんよ。

それと、ハウスメーカーを選んだ理由を聞かれたら、私はブランド志向だと胸をはって答えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿